TRAVEL

旅行15 18日目 タイ・バンコク

ちょっと変わった寺院があるというので行ってきました。
ワット・サム・プランというところです。
市内中心部から30Kmほど離れたところにあるので、バスで行きます。
まずはBTSで終点のバンワに行きます。

そこの4番出口から出て、84番のバスに乗ります。

本当は黄色いバスに乗らなければならなかったところを、青いバスに乗ってしまいました。

クーラーが効いていて快適です。
車掌さんにワット・サム・プランに行きたいというと、このバスは行かないと言われました。
やっぱり黄色いバスじゃないとダメだったみたいです。
とりあえず一番近いところまで乗っていくことにしました。

ワット・サム・プランまであと7Kmというところで下されます。

車掌さんは親切に、翻訳ソフトで「ここからはタクシーで行ってください」と教えてくれました。
それでも、黄色いバスならいくんじゃないかと思って、次に来た黄色い84番のバスに「ワット・サム・プラン」と聞くと、このバスは行かないとのことです。

ここからならタクシーもそんなには高くないとは思いますが、何か悔しいのでどうしようかと思っていたら、バイタク(バイクタクシー)がずらりと客待ちしています。

60バーツ(300円)で行くというので、バイクで行きました。

ワット・サム・プランの近くに来ると、遊園地に来たような雰囲気です。

巨大な龍の門を通って行きます。
目玉は、塔の周りをぐるぐるまきにしている竜です。

まずは入る前に、花を買って行きます。
生まれた曜日で色が決まっていて、私の場合は土曜日なので紫色の花になります。

建物を取り巻いている龍が通路になっていて、ぐるぐると回りながら上まで歩いて登って行きます。

一番高いところに出ると、竜の頭がありますが、あまりに近すぎてよく見えません。

先程ゲットした花を置いて、赤いリボンを結び、龍の髭に触って願い事をするそうです。

上からは、大仏などもよく見えます。

下に降りてから、その辺りを散策しました。

いろんなモニュメントが置いてあり、孔雀やうさぎ、亀にイルカなどです。

まあ、意味はよくわかりません。
生まれた曜日ごとの神様もありました。

本堂の中は、ちょっとだけ良い雰囲気のところです。

天井にも絵が描かれていました。

一通り見て歩いたので、バスで戻ることにしました。
お寺の近くにあるバス停から帰れるはずです。

バス停のところでお店をしている人に聞いたら、ここからはバンコクに戻るバスは出ていないとのことです。

うーん、詰んでしまったかもしれない。
Grabで戻る場合の料金を調べたら、500バーツ(2500円)ほどかかります。
タクシーでも同じくらいかかりそうです。
さっきバスを降りたあたりに戻れば、同じバスで帰れそうです。
ということで、タクシーに乗って、降りたあたりまで戻りました。

別のバス停のところで止まってくれたので、あとはバスを待つだけです。
近所を歩いてみたら、洒落たレストランがあったので入ってみました。

豚肉とご飯、それにカプチーノを頂きました。

辛くていいよと言ったのですが、本当に辛くなっていました。

先程のバス停で待っていたら、84番の青いバスがやってきました。
乗ってみたら、さっきの車掌さんが乗ってました。

このバス、USB充電口がついています。
スマホを充電することができました。

夕食は、ターミナル21で、ワンプレートを頂きました。

今日の分のYouTube

関連記事

  1. 旅行 23日目 タイ・ホアヒン
  2. 函館ラッキーピエロ
  3. 旅行13 75日目 タイ・ロムカオ
  4. 旅行13 180日目 タイ・バンコク
  5. 旅行12 81日目 熊本・山鹿
  6. 旅行15 96日目 台湾・埔里(プーリー)
  7. 旅行12 198日目 鹿児島・奄美
  8. 旅行12 214日目 熊本・美里

カテゴリー記事一覧

カテゴリー

カレンダー

2023年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP