TRAVEL

旅行13 198日目 タイ・バンコク

今日は線路の上で開かれているマーケットに行ってきました。
メークロンマーケットというところです。

いろんな行き方があるようですが、モーチットからミニバスで行くことにしました。
モーチットバスターミナルにミニバス専用のターミナルができたそうです。
バスターミナルの東側になります。

BTSのモーチット駅からバイタクに乗ろうとしたら、先にお金を払えといいます。
そんなことを言われたことがないので、別のバイタクのところに行きました。
すんなりとミニバスターミナルまで来ましたが、今度は60バーツのところを80バーツだといいます。
遠回りしたから高いという理屈だそうです。
今度からバイタクを使うのはやめようかな。

ミニバスターミナルではAからDの建物があります。

Dの建物の9番がメークロン行きのカウンターです。
行き先とか全てタイ語になっていました。

乗車札を貰って、出発時間まで待ちます。

時間になってもミニバスが来ません。
運転手さんもそこで待っていましたが、別の乗り場に変わったとタイ語でいわれました。

いや、日本人なんですけど。

ミニバスに乗って1時間半、終点のメークロンバスターミナルに着きました。

列車は一日6本走りますが、列車が到着する5分前でした。

線路のところまで行くと、すでに遮断機は降りていて、沢山の観光客がカメラを構えて待ち構えています。

なんだか列車の写真を撮りに来たみたいになっていました。

列車が通り過ぎると今まで畳んでいたテントとかターフを広げます。

もはやその状態では列車は通れません。

ここで売っているのは、野菜や果物、魚や肉、それにお土産などです。

列車が通っていない時は地元の人が買いに来るらしいのですが、今は観光客ばかりです。

しばらく待っていたら、さっきの列車が発車してもう一度ここを通ります。

アナウンスがあったら、一斉にテントをたたみ始めます。
線路の上に置いている商品も横にどけます。

そうして準備ができたら列車が通りました。
列車はスレスレのところを通っていました。

カフェでマンゴージュースを買ってから、バスターミナルに戻りました。

バスターミナルに行くまでの通りもマーケットで、大きいマーケットもありました。

こんなに大きいマーケットがあるなら、わざわざ線路の上でマーケットを開かなくても良いようなものです。

揚げ物セットを買ってバスターミナルに行きました。

バンコク行きはいくつかあって、エカマイ行きがあったのでチケットを買いました。

番号札をもらいました。

1時間ほど待って、ようやくエカマイ行きのミニバスが来ました。
満席でした。

バンコクに戻った頃に、志英もシーキオからの列車の旅を終えてバンコクに着いたとのことです。

泊まっている宿は、私のホテルの真後ろにありました。

夕方、セントラル・エンバシーというビルに入っているソンブーン・シーフード(建興酒家)というところに行きました。

ここはカニを食べさせてくれるところで、プーパッポンカレーというカニカレーが有名です。

プーパッポンカレーは殻付きと殻なしがありますが、お高めの殻なしを頂きました。

他に野菜炒め、鶏のカシュナッツ炒めなども頂きました。

これでバンコクは満喫し尽くしました。