PARAGLIDING

旅行13 103日目 台湾・埔里(プーリー)

今日は昨日と打って変わって朝から快晴の良い天気です。
ところが、昨日のYouTubeの編集をサボっていたので、朝から編集作業に時間を取られてしまいました。

ランディング場に11時半頃行きました。
ドイツ人が同じくランディングにいます。
普段は歩いてテイクオフに行くそうですが、今日は暑いので迎えの車が来るのを待っていました。
タンデムもないみたいで、12時くらいに迎えの車がやってきました。

テイクオフは暇そうにしていました。
ドイツ人は、今日は強いサーマルがあると言って、さっさと飛びましたが、サーマルを一つも捕まえられず、そのままランディングしていました。

私は汚れているハーネスやキャノピーの拭き掃除をしました。

スマホに保存している、埔里での4年前のフライト開始時間を調べてみたら、12時半から13時くらいにテイクオフしています。
13時なら良い時間ということで、私が次に飛びました。

テイクオフしてから左側の山沿いに飛びますが、予定していたサーマルがありません。
谷の間にもサーマルがありません。

あっという間にランディングが近づいてきました。
まあ、まだ時間も早いのでもう一回飛べばいいやと思っていたら、サーマルにヒットしました。
そのままテイクオフより高く上がりました。

しばらくテイクオフ近くをウロウロしましたが、もう一回同じサーマルを使い、1300mくらいまで上げました。

ちなみにテイクオフは600mくらいの高さです。

こうなったら、日月潭狙いです。
まずは左後ろの山に向かいます。
谷を超えて南側の尾根につけ、そこから山沿いに戻りながら飛ぶと上がって行きます。
二往復目でトップアウトしました。

1600mを超えましたが、雲は1700mくらいです。
頭打ちかなと思って、そのまま日月潭方向に飛びました。

日月潭までは尾根を3つ越えれば良いだけです。
一つ目の尾根に無事届きました。

そこからもう一度上げ直しです。

サーマルが強くて、機体がぐらぐらしますが、これを我慢して乗り越えないとクロカンは無理だろうと思って、我慢して飛んでいました。

尾根の途中にサーマルが出そうな土が剥き出しのところがあるのでそこで回してみました。
やたらと強いサーマルのようです。
右側が潰されたかなと思ったらすぐに回復しましたが、次はピッチングを始めました。
そのままダイブするようにキャノピーが目の前まで来てしまいました。

前に後ろにピッチングしましたが、なんとか落ち着きました。

こうなったら日月潭どころではありません。
すぐに元来た道を引き返しました。

下の尾根に付けたら、あとは斜面沿いに飛べば上がって行きます。
さっきの強いサーマルのイメージがあったので、さほど上がらないうちにランディングに向かいました。
が、そこからシンクまたシンク。

ランディングに3Km届かずアウトランディングでした・

グループLINEに位置情報を入れたら、すぐに迎えの車がやってきました。
そのまま宿まで送ってもらいました。

宿についたのは15時前です。
かなり暑かったので、かき氷を食べに行きました。

阿里婆というスイーツ屋さんで、サクサクかき氷を頂きました。

夕食は、雞肉飯屋さんに行きました。

台湾の食堂は、大抵印刷されている注文表があるので、それにチェックをつけるだけで良いのですが、ここはそれがないらしく、受付のおばさんたちに呼ばれてしまいました。

お勧めされた鶏肉飯と味噌汁をいただきました。

今日の分のYoutube

関連記事

  1. 旅行15 32日目 タイ・ロムカオ
  2. 旅行13 117日目 台湾・埔里(プーリー)
  3. 旅行15 54日目 タイ・ロムカオ
  4. 旅行14 16日目 山形・大江
  5. 旅行13 184日目 タイ・バンコク
  6. 旅行15 122日目 タイ・チェンマイ
  7. 旅行12 181日目 鹿児島・奄美
  8. 旅行13 159日目 タイ・チェンマイ

カテゴリー記事一覧

カテゴリー

カレンダー

2023年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP