PARAGLIDING

旅行13 7日目 インドネシア・バリ

アレクサを設定しましたが、アレクサに今の天気を聞くと、札幌の天気を教えてくれます。

アレクサアプリから現在地の変更をしなければなりません。
やってみると、郵便番号を入力するように促されます。
そこで、ホテル予約アプリであるアゴダから今の宿泊情報を見てみると、なんと支払い済みになっていることに気がついてしまいました。
クレジットの支払い履歴を見てみても、やっぱり支払っていました。

前回現金で払ったので、今回もてっきり現金だと思って昨日6,000,000ルピア(6万円)ほど払ってしまいました。

朝、支払い済みの件をを宿の主人に話したら、エージェントに電話してくれましたが、今日は日曜日なので連絡がつかないとのことでした。

バリもようやく晴れてくれました。
洗濯物を、日のあたるところに移動させました。
お昼頃にバイクを借りて、ティンビスのパラグライダーテイクオフに行きました。

道を覚えていると思っていましたが、曲がるところが分からず、パダワンビーチ入り口まで行ってしまいました。
Google Mapに教えてもらって、行き着くことができました。

2機ほどとんでいますが、タンデムは今着いたところです。

中国がパンデミックでロックダウンしていたりするので、中国人観光客は全然来ないということでした。

今日も、タンデムはパラパラと飛んでいるくらいです。

顔見知りのサポートの人たちに挨拶をするたびに、シンジはどこにいる、シンジは飛んでいるのかと聞かれました。
以前ここでパラグライダーのツアーアテンダントをしていた杉浦さんのことですが、3年ほど前に日本に戻っていて、今はほとんど飛んでいないそうです。

オーストラリア人だと思われるパイロットが次々とやってきます。

長く飛ぶ人、トップランディングの練習する人と様々です。

休憩スペースに簡易食堂もあるので、ミーゴレンをいただきました。

食事が終わった頃に、雨がぱらついて来たので、洗濯物を取り込みに宿に戻りました。
雨には当たってなかったようですが、乾くまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

夕方、ヌサドゥアにある日本食レストランに行ってみました。
場所を覚えているだろうと思っていましたが、見当たりません。
Google Map先生に聞くと、もう閉店したようです。

仕方ないので、まずはこの辺で一番大きいスーパーマーケットに行ってみました。
大きいだけあって、バイクを止めるところに係員がいます。
いくばくか係員にお金を渡すのですが、2000ルピア渡したら、私の顔を見てニコッとして受け取りました。
あれは絶対1000ルピアのところを2000ルピアもらってラッキーという顔でした。
とはいえ、日本円で10円の違いなんですけどね。

流石に大きなスーパーだけあって、欲しかった洗剤、洗顔フォームがありました。
ついでにインドネシアのビール「ビンタン」とピーナッツを買いました。

インドネシアは日本より早くレジ袋を有料にしています。
自前のレジ袋を持っていたのですが、お店のエコバックが格好良かったので、それも買いました。

スーパーの近所でチャップチャイを頂きました。
野菜がたくさん入ったスープとご飯です。
見栄を張ってスパイシーと言ったら、ちょっと辛すぎました。

チャップチャイは辛くない方が美味しいようです。
途中で、現地の言葉で何か言われたので、Google翻訳をマイクモードにして話してもらったら、「チャップチャイはラップされました」と翻訳されたので、「いえ、ここで食べる」と返事しました。
インドネシアでは、お持ち帰りが多いみたいです。

宿に戻ってビンタンを見たら、レモン味でした。

オレンジ味のビンタンは飲んだことはありますが、レモン味は初めてです。

今日の分のYoutube

関連記事

  1. 旅行2 103日目 タイ・ペッチャブリ
  2. 旅行12 211日目 宮崎・えびの
  3. 旅行13 197日目 タイ・バンコク
  4. 旅行13 45日目 ネパール・シルコット
  5. 旅行15 113日目 台湾・埔里(プーリー)
  6. 旅行3 40日目 台湾・埔里(プーリー)
  7. 旅行9 1日目 日本・成田空港
  8. 旅行2 168日目 タイ・バンコク

カテゴリー記事一覧

カテゴリー

カレンダー

2022年10月
« 5月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP