TRAVEL

旅行12 15日目 山梨・甲府

今日も青空のいい天気です。
近隣のエリアで飛べなかったのが残念です。

昨日は長野の観光地をすっ飛ばして移動してしまったので、今日は山梨、甲府の観光です。
どうやら甲府といえば武田信玄のようです。
なので、武田神社に行ってきました。

10月は七五三の季節なんですね。

ここも着飾った子供と、同じく着飾った親がお参りしていました。

宝物館が併設されていたので見てきました。
武田神社ができたときに、武田家から刀やら甲冑やらの寄贈があったそうで、それらを展示していました。
説明文の中に「人口に膾炙」という言葉が書かれていました。

小説以外でこの言い回しを見たのは初めてです。

甲府で食べるべきものは、「ほうとう」と「もつ煮」のようです。
「ほうとう」というのを未だ食べたことがなかったので、「奈良田本店」というお店に食べに行きました。
お店に入ってみて、山梨のコロナ対策は徹底しているなと感じました。

お風呂屋さんには大体置いている自動で熱を測る装置があり、テーブルはアクリル板で仕切られています。

そして、名前と連絡先を書くようになっていました。

それはともかく、「ほうとう」の方です。
かぼちゃのほうとうを頼みました。
できるまで30分ほどかかります。
ほうとうは、言ってしまえば煮込みうどんみたいなもので、太くて短い麺が使われています。

お昼から食べるにはかなりのボリュームです。
が、すっかり平らげてしまいました。

食べた後、次の道の駅まで運転しましたが、満腹のせいかとても眠くなりました。
道の駅について車の中で横になったら、20時くらいまで寝てしまいました。
ほうとうには眠たくなる成分でも入っていたのでしょうか。

今日からアベマテレビで麻雀のMリーグが始まりました。
道の駅には無料のWifiがあるので、初戦から楽しむことができました。

関連記事

  1. 旅行15 118日目 タイ・チェンマイ
  2. 旅行9 40日目 ネパール・ポカラ
  3. 旅行9 27日目 ネパール・ポカラ
  4. 旅行13 154日目 タイ・チェンマイ
  5. 旅行3 24日目 インドネシア・バリ
  6. 旅行9 80日目 台湾・埔里(プーリー)
  7. 旅行5 142日目 タイ・シーキオ
  8. 旅行10 3日目 京都・伊根町

カテゴリー記事一覧

カテゴリー

カレンダー

2021年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP