PARAGLIDING

旅行9 57日目 タイ・ロムサック

朝7時半に朝食です。
昨日洗った靴は、まだ乾いていません。
ドライヤーを借りて、強制的に乾燥させました。

リゾートからプータブバークを見ようとしますが、霞んで見えません。

9時にチューチープが来たので出発です。
セブンイレブンに寄って、昼食用のパンとジュースを買っていきます。
ここからも、山ははっきりとは見えません。

パラグライダーのランディング場は、ガソリンスタンドの裏ではなく、去年はサブランディングと言っていたお寺の横の空き地です。

プータブバークに登る道路は工事中で通れないということで、別の道で登りました。
去年は舗装されていなかったのに、今年はちゃんと舗装されています。
途中、香港から来ているパイロットも拾っていきます。
一人は中学生くらいの子供でちゃんとしたパイロットです。

テント脇の駐車場を昔は使っていましたが、今は花壇が作られ、柵も出来ています。

なので、もうそこからは飛ぶことができません。
その代わり、去年も使っていた、すぐ横の空き地から飛びます。

私のグライダーは修理中なので、私のために持ってきてくれたIOTAを借りて飛びました。
このグライダーに乗るのは初めてですが、とても軽くてびっくりです。
ブレークコードも軽く引くことができます。
ばさっと潰れないかが少し心配でした。

今日の私の目標は、リゾートの方に向かって飛び、途中で降りた後、すでにいきつけになっている食堂に行って、馴染みのお姉さんに挨拶することです。

私が最初に飛びましたが、斜面が終わってもそれほど浮きません。
畑にランディングするんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが、なんとかそこを抜け出せました。
崖になっているところで徐々に上げていき、テイクオフより450mほどあげることができました。

雲に遮られている太陽を見ると、部分日食がはっきりと見えました。

雲の真下まで来たので、ガソリンスタンド近くの屏風みたいな山まで飛んでいきました。
高度が十分だったので、そのまま横に進みます。

が、この辺りにいつもあったサーマルが、今回はありません。
ツリーランした谷間をなんとか抜けて貯水池まで行きましたが、そこでも上がりません。

仕方なく一番近い道路沿いの畑に下ろしました。
畑では農作業をしている最中でしたが、なんのお咎めもありません。

英語のできる女の子がやってきて、色々と心配してくれました。
コサムイに住んでいて、ちょうどこちらに遊びにきているところだそうです。

グライダーを畳んだら道路まで出ました。
ちょうどガイヤン(焼き鳥)を売っているお店があったので、そこでガイヤンともち米のご飯をいただきました。
両方で20バーツ(70円)でした。
位置情報をLINEで送ると、すぐに迎えにきてくれました。
残念ながら行きつけの食堂のお姉さんに挨拶はできませんでした。

ランディング場の方がお祭り状態だったようで、みんなどこがランディング場か分からずにてんやわんやだったみたいです。
二人ほど別のところに降ろしたみたいです。

LINEで送られて位置情報を元に行きますが、そこには居ません。
もう一度送ってもらっても同じ場所ですが居ません。
近くを通りかかった地元の人に電話を代わってもらって、場所がようやく分かりました。
LINEで位置情報を送るときに、GPSがちゃんと取れてなかったため、違う場所を示していたようです。

セブンイレブン近くのいつものカフェでお茶してリゾートに戻りました。

その後、私だけ車でロムサックのバスターミナルに連れて行ってもらいました。
明日のバンコク行きのチケットを買います。
窓口のお姉さんが英語が少ししかできなくて、明日の9時発というのを分かってもらうのに時間がかかってしまいました。
そこさえわかれば、パスポートを渡し、電話番号を伝えてチケットを発行してもらいます。

夕食は去年も行った食堂でした。

チャーハン、豆腐のスープ、鶏肉とカシュナッツの炒め物、などなどです。

お腹いっぱいになりました。

食事の帰りに、スーパーBig Cに寄りました。

入ってすぐのところで服を売っていたので、半袖の服を100バーツ(350円)で買って行きました。