TRAVEL

旅行3 7日目 インドネシア・バリ

バリの東側では、美味しい塩が作られているというので行くことにしました。
宿の人にそのことを言ったら、奥さんがそちらの出身だそうで、塩のことは知っていました。
Grabでサヌールまで行って、杉浦さんの車で移動です。
野呂さんの他に、土屋さんと内田さんのお二方もご一緒しました。
土屋さんはバリ在住で18年目になるそうです。
内田さんは土屋さんと同じ出版社に勤めていたそうで、普段聞けない漫画家さんの裏話を色々教えてもらいました。

お昼ご飯はMerta Sariというところで頂きました。
メニューはなく料理は1種類だけです。
結構有名なお店らしく、ガイドさんに連れられて来ている日本人の方もいました。
料理はつくねを焼いたものと、カレースープに野菜などです。


サンバルという酸っぱ辛い付け合わせが美味しかったです。

その後、海岸沿いの塩を作っているところに行きました。

砂地を鳴らして、海から汲んで来た海水をそこに撒きます。
その砂を集めて塩分だけろ過して乾燥させて塩を作るそうです。

舐めてみたら少し甘くて味わい深かったです。
みなさんお土産に買っていましたが、袋が破けやすいので、持ち帰り時に自分で詰め替えが必要だそうです。
そうしないとキャリーバックが塩だらけになるとか。

それから、デンパサールのショッピングモールに行きました。
なんでも揃っています。
内田さんは、クリームバスという髪をマッサージする時に使うものを、お土産用に買っていました。

野呂さんが泊まっているところを見せてもらいました。
ロフトになっていて、調理もできる部屋です。

オーストラリア人御用達のカフェに行きましたが、ちょうどラグビーの試合が中継されていて全員それに見入っていました。
ちょっと音がうるさかったので、普通のカフェへ。

夕食はカレー屋さんで、点心とスペアリブをいただきました。
シンガポール人の旦那さんがいるので、中華もちゃんと作れるのだと思います。

ビール小瓶を2杯飲みましたが、ちょっと飲みすぎたかもしれません。
帰りのGrabでうとうとしてしまいました。
Grabの運転手さんは、日本語が流暢でした。

関連記事

  1. 旅行 120日目 インドネシア・バリ島・クタ
  2. 旅行12 27日目 静岡・伊豆の国
  3. 旅行8 9日目 北海道・札幌
  4. 旅行14 72日目 北海道・札幌
  5. 旅行2 91日目 タイ・ペッチャブリ
  6. 旅行13 132日目 タイ・チェンマイ
  7. 旅行12 131日目 鹿児島・奄美
  8. 旅行 15日目 タイ・パタヤ

カテゴリー記事一覧

カテゴリー

カレンダー

2018年9月
« 5月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP