PARAGLIDING

旅行2 154日目 タイ・シーキオ

リゾートの朝食は、お粥とおかず盛り合わせ+パンでした。

いつもはパンが付いていなかったのに、今回は付いていました。

カオサダオの風はここ数日は東風の予報です。
テイクオフな南向きなので、飛べないと思われますが、とりあえず行ってみました。

まずはランディング場を見てみます。
植わっている作物が変わっていたり、刈り取られた後だったりするので、要チェックです。
ゴムの木のところは同じでしたが、その隣はタピオカの木が植えられていました。

まだ30cmくらいなので、遠目からは何もなさそうに見えますが、敵はタピオカ。
トゲトゲがあるのでここにおりてはいけません。

ゴムの木から2区画目をランディング場として借りているとのことでしたが、真ん中に吹き流しが立っていました。

しかし、地面には、刈り取られて残ったタピオカの枝がたくさん落ちていますし、土は赤土です。
ここには降りたくないなー。

テイクオフに行ってみました。
案の定、鍵がかかってます。

鍵は借りることができますが、今日は飛べないので鍵を借りずに、横道から入ってみました。
テイクオフに敷き詰めていたネットは今年はありませんでした。
で、風はやはりサイドから。

誰も来そうにないので、近くにあるシーキオという街に行ってみました。

シーキオはナコン・ラーチャシーマの手前にある町で、鉄道が止まります。
鉄道の駅の駐車場に車を止めて駅を見てみました。

1日に6便ほどがバンコクとの間を走っています。
バンコクから来るときは、ファランポーン駅発9時30分に乗ると、シーキオには16時4分には着くみたいです。
帰りは11時37分発のに乗ると、バンコクに18時に着きます。
鉄道で来るのもありみたいです。

あとはバイクを借りられれば、レンタカーで来なくても済みます。
街を歩いていたら、新車のバイクを売っているお店がたくさんありましたが、レンタルしているところはないみたいです。
リバー・アパートメントと言うところを見に行きました。

ここは31日から宿泊予定です。
レンタルバイクがないかと周りを見てみましたが、ここもないみたいです。

街中は、食べるところがたくさんありました。
カオマンガイをいただいて、お土産にバナナ20バーツ也(70円)を買って帰りました。

リゾートに戻って、囲碁の十段戦のYoutubeと藤井くんの将棋のニコ生を見て過ごしました。

夕食は近所のお店で、麺をいただきました。

牛肉の入った麺で、30バーツ(100円)でした。