TRAVEL

旅行13 165日目 台湾・埔里(プーリー)

朝10時の飛行機で台湾に移動します。
7時にGrabを呼んで、空港まで送ってもらいました。

昨日もGrabを使ったのですが、ナイトバザールから空港近くまでよりも、空港そばから空港までの方が高いのは、何故でしょう。

余裕で早めに空港に行ったのですが、カウンターはすでに行列ができています。

国際便のエアーアジアの窓口は全ての便を受け付けるので、朝から混雑です。
思い立って、予約書をチェックしてみました。
今回のはプレミア・フレックスになっていました。

なので、プレミア・フレックス専用のカウンターに行って、すぐに受付してもらえました。

荷物は30Kgで予約していたので、余裕です。
手荷物は、ウエストポーチを入れても7Kgに収まっているので、文句の付け所がありません。
と言っても、手荷物の重さは計らないんですけどね。

さっさとイミグレーションを通って、プレミアムラウンジに行きました。
オープンは8時からで、ちょっといくのが早すぎました。

朝食は、ピラフにトムヤムクンにしました。

もちろんビールと一緒に頂きます。
Wi-Fiが使えるので、ネット麻雀で遊んでいました。

搭乗するのも、プレミアム・フレックスだと最初に乗れます。
今回乗るのは、もちろんエアーアジアです。

Super+というサービスを使っているので、片道5000円くらいでいけます。

それに預け入れて荷物の料金も加算されますけど。

台湾の登園空港に着いたのが14時半頃です。
こちらのイミグレーションは長い行列でした。

待合室に出てから、まずはSIMを買いに行きます。
今回は15日間のSIMで大丈夫です。

料金は700元(3000円)になっているので、それを欲しいと言ったら、30日間の1000元のしか置いていないといいます。
インドネシアでも同じようなことを言われた気がします。
こんな殿様商売の店では買いません。

バスは国光客運を利用します。

台北バスセンターから埔里行きのバスが出ていますが、それは桃園空港を通りません。
なので、まずは登園から台中まで行って、そこで埔里行きのバスに乗り換えます。

バスにはUSBの電源もついているし、Wi-Fiでインターネットにもつながります。
ということで、バスの中でもネット麻雀をして遊んでいました。

台中の朝馬に着いた時は、すでに暗くなっています。

台湾は、それぞれのバス会社が、自分のところにバスターミナルを作っています。
国光客運も、朝馬に大きなバスターミナルを持っています。
埔里行きのバスはすぐにやってきました。
桃園から台中の朝馬までは2時間半、朝馬から埔里までは1時間弱です。

夜の20時頃に埔里小鎮という宿に着きました。

前回泊まった時に、アゴダなどのサイトを通すと手数料がかかるので高くなるから、直接電話して予約すればいいと言われていたので、今回は直接電話して予約していました。
一泊500元(2200円)で、11泊するので5500元になりますが、500元まけてくれました。

荷物を部屋に置いたら、まずはSIMを買いに行きます。
台湾大哥大という、いつも行っている電話屋さんに行きました。

今回で三回目なので、向こうも慣れたものです。

15日のプランで1000元と言ってきましたが、それは通話時間が長いやつなので、空港で見た料金表を見せて、700元のプランにしてもらいました。
空港は多分パスポートだけでいいのですが、普通のお店では写真付きの身分証明書が2つ必要なので、パスポートと国際免許証を見せました。
日本の免許でも大丈夫らしいですが、真偽はわかりません。

食事は、臭豆腐屋さんです。

切仔麺という黄色い麺と揚げた臭豆腐を頂きました。

揚げた臭豆腐はちっとも臭くなくて美味しく頂けます。

今日の分のYoutube

関連記事

  1. 旅行12 241日目 鳥取・岩美
  2. 旅行 57日目 タイ・チェンマイ
  3. 旅行 83日目 タイ・チェンマイ
  4. 旅行2 102日目 タイ・ペッチャブリ
  5. 旅行 77日目 タイ・バンコク
  6. 旅行5 37日目 タイ・ロムサック
  7. 旅行15 112日目 台湾・埔里(プーリー)
  8. 旅行5 93日目 台湾・屏東(ピントン)

カテゴリー記事一覧

カテゴリー

カレンダー

2023年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP