PARAGLIDING

旅行12 94日目 鹿児島・奄美

今日は笠利崎エリアです。
予報では日中8m/sくらいになるそうです。
9時に着いた時は、4〜5mの風です。

普通の機体で飛べそうなので、急いで準備をしました。

中川さんとキヨカさんはビーチでグラハンをしています。
千葉から来ている練習生もグラハンです。
私は10mくらいのところからテイクオフです。
飛んでからすぐに左に流して、上がりそうなところを探します。
昨日の座学で習ったように、上がるところでターンをします。
一回めは鋭いターンまではできませんでした。
行ったり来たりしているうちに高度も上がってきて50mくらいまで上がります。
そうなると、余裕で往復できます。

が、だんだんと風が強くなってきました。
対地速度でほぼ0Km/hとか、少しバックするくらいの風です。
アクセルを踏んでそこから脱出しますが、戻ってきたらやはり同じ風に捕まります。
もう降りたいなと思いながら、こんなに早く降りるのもな〜などと考えていたら、風が強いので降りた方が良いという無線が入りました。
ということで、すぐに降りることにしました。
テイクオフ近くで高度処理をするとまた上げられるので、一度海に出してから高度を下げます。
風が強いので、降りたいところあたりに早めに行きましたが、そこから降りるまで20mほど砂浜を進んでしまいました。

風が強いので、ミニパラでグラハン練習に切り替えました。
が、グラハン始める前に雨が近づいてきているのをみて、午前はそこで終了です。

車は道路に停めているのですが、その横をパトカーがパトライトを点滅させながら通って行きました。

サイレンの代わりに、奄美大島の民謡みたいな曲を流していました。

時間があったので、新しく開発している佐仁北のエリアを見に行きました。

テイクオフを綺麗に土で慣らしているのですが、どうやら粘土質の土らしく、靴の裏に土がくっついてしまいます。
そこだけが難点でしょうか。

午後はミニパラでグラハンですが、主にコブラテイクオフの練習をしました。
外側のAラインとブレークでバランスを取るのですが、ラインだけで上げようとしていたのでなかなかうまく行きません。
なので、腰でライザーを引いて上げるという練習をしました。

海岸で練習をしたので、髪の毛がベタベタします。
早めにふれあいの湯に行きましたが、駐車場が空いていません。
Aコープで先に弁当を買って、車の中で食べました。

その後にふれあいの湯に行くと、駐車場も空いていました。

関連記事

  1. 旅行9 139日目 ネパール・カトマンズ
  2. 旅行12 36日目 愛知・瀬戸
  3. 旅行7 31日目 台湾・台北
  4. 旅行12 233日目 高知・黒潮
  5. 旅行13 144日目 マレーシア・クアラルンプール
  6. 旅行10 13日目 京都・敦賀
  7. 旅行5 17日目 タイ・ロムカオ
  8. 旅行12 146日目 鹿児島・奄美

カテゴリー記事一覧

カテゴリー

カレンダー

2021年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP